第一話 運命の日

 

今週のお題「寿司」

 

 

 

 

お題が「寿司」ということでこの間、友人と回転寿司に行った話をしようと思う。

私と友人には共通の目的があった。その目的のためにこの寿司屋に訪れたのだ。

 

店内は薄暗く、まだ昼前ということもあって人がいない。

店の奥、店内を見渡せる位置にある厨房には一人の男性がおり、その人物を見た瞬間一目で私たちは確信した。

 

 

 

 

この人だ───。

この人こそが、あの伝説の……。

 

 

 

 

 

 

「らっしゃい!」

快活な声を発した後、彼は何かに気づいたような顔をして意味ありげな笑みを浮かべた。

それはまさしく強者の笑みであった。

「へへ、珍しいお客さんだ」

どこか遠くを見るかのような彼に、若干のもどかしさを感じる。

彼が口を開くよりも先に、私たちは精一杯の誠意を込めて頭を下げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私たちに、寿司の回し方を教えてください!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬間、彼の瞳に少年ような光が宿った気がした。

そう、私たちがここにきた理由。それは寿司を回して競い合う、通称スシブレードと呼ばれる競技を彼に伝授してもらうためだった。

彼は少しの間目を伏せた後、奥へと消えていく。

数分後、彼はシャリとネタを持って戻ってきた。

 

 

「待ってな。今君たちが回すための寿司を握るからよ」 

身体が震えた。

本当に自分たちが寿司を回す日が来るなんて…!

 

興奮したように拳を痛いほど握りしめる私たちに気づいたのか、彼はふっと微笑んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「良い目をしている。きっと君たちは最高のスシブレーダーになれるだろう」

 

 

 

 

 

───────────────────