初めてのチョコ餅

f:id:log532:20220212231220j:plain

せっかくバレンタインなので作ってみましたが見ての通り失敗しましたね(;^ω^)

形がうまく作れないうえに材料が足りなかったです。

生クリームでごまかしている感が痛々しい!

ついでに中にも生クリーム包まれてます・・・。

 

ですが!

せっかくなのでレシピを置いておきます。

 

 

レシピ

用意するもの

・切り餅 3つ

・板チョコ 75gくらい(50gの板チョコ一枚半)

・牛乳 50cc

 

1 切り餅を切って水に30分つけときます。

  私は切り餅にある線に沿って4等分にしました^^

2 牛乳と餅を同じ器に入れてラップをした後レンジで2分チンする。

3 一回取り出して軽くかき混ぜたら再びレンジへ。今回は1分チンする。

4 取り出して混ぜる。ひたすら粘り気が出るまで一塊になるまで混ぜる。

5 多分ここで片栗粉などをまぶして形を整えたりする。

  私は片栗粉とかそれらしい粉状のものがなかったのでそのままラップに包んだらラップに張り付きました(´;ω;`)デスヨネー

  ちなみにここの過程で何もまぶすことなくハンバーグの要領で生クリームを包んでラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫に入れました。

6 冷蔵庫で30分ねかせる。

 

完成・・・?

 

ココアパウダーとかまぶしたらそれっぽくなった気もしますがココアパウダーもなかったです。

流石に味は悪くなりようもなかったのが幸いでした。

餅なのでチョコチップとかいれたら食感的にもマッチするのではないかと思います。

 

余談ですが、

餅と牛乳とチョコを最後にひとまとめにするんならついでにチョコも一緒にレンチンすればいいじゃん!とかあほなこと思って一緒にレンチンしましたが餅と混ざらない!

餅が牛乳と同化しない!

なんでしょうね、チョコの油分とかの関係でしょうかね。

チョットワタシ、ワカラナイ。

お菓子作りとか普段やらない人間が工程を省いたり効率考えたりするのって危険だなって。

材料と容量と工程を守ること、それが大事ですね。

 

ちなみに失敗したほうもあれはあれで餅の歯ごたえが直に感じられて嫌いではなかったです。

味はまんまチョコだしね。