今週のお題

 

今週のお題「引っ越し」

 

引っ越しに限らず環境が変わることがひどく億劫に感じる。

新学期、進級。その程度の環境の変化すらめんどくさい。

それはめんどくさいだけではなく、恐怖もあるのだと思う。

新しい環境というのはワクワクもするけれど同時に失敗したときの恐怖、新しい人と良好な人間関係が築けるかの不安が付きまとう。

まあ言うなればネガティブに後先のことを考えてしまう癖。

 

引っ越しを小学生くらいの時にも体験したが、今も昔も変わらない心境だったように思う。

アパートからの一軒家、初めての一人部屋。

学校は変わるが所詮低学年での引っ越しだったから特に悲しくもなかった。

ただ、環境が変わることだけが憂鬱だった。

実に嫌な子供だ。

昔からそんな感じだから私の性分みたいなものなのだろう。

 

現状維持。

多分一番楽で一番つまらない生き方が私にはあってるのだと思う。